化粧品ってどれも同じ?自分にあった選び方を紹介!

化粧品ってどれも同じ?自分にあった選び方を紹介!

メイクの選び方



基礎化粧品をしっかりと選ぶことは大切です。洗顔やクレンジングをしっかりとおこない、正しい基礎化粧品を使うことによって肌トラブルから守られたり、肌問題を改善することもできます。乾燥肌の人もいればオイリーな肌の人もいます。いずれにしても、きちんとクレンジングで古いメイクを落とし、肌を傷つけないような洗顔をし、化粧水でしっかりと水分を肌に与えることが必要です。

さらに肌の状態に応じて乳液やクリーム、美容液を使って、保湿をしたり潤いを与えるようにしましょう。この段階をスキップしてポイントメイクアイテムばかりに気を取られると、本当にキレイにメイクアップすることはできないでしょう。

基礎化粧品をおさえたら、次は下地作りです。ベースメイクアイテムと呼ばれるメイクをしっかりマスターしましょう。ファンデーションやコンシーラー、フェイスパウダーなどを使って下地を作っていきます。これらの下地ができてはじめて、マスカラや口紅、チークなど華やかなメイクアップの世界に到達です。

ベースメイクアイテムもポイントメイクアイテムも、本当に数多くのアイテムが出回っているので、自分の肌に合うもの、好みのメイクスタイルに合うものを見つけるには専門家などの意見を求めるのが早いでしょう。